そしてライブスタート!

1.ニンジン
二人が登場して、改めて今回の席は近い!と実感!冷えてた体が一気にあっつくなりました。
「深い深い霧が・・静岡にいる・・」
いつも、スタート時点でその日のライブが自分にとってどんな風かが何となくわかります。この日は「やばい!」って思った。きっと今日はほんとにすごいライブになるって気がした。

2.真夏の太陽
名古屋でこの曲を聴いてたので、「命果てるまで」のが聞きたかったんだけど(笑)、始まっちゃえばそんなのは関係なっしんぐ。
スモークの間で演奏する岩ちゃん、カッコよすぎた~・・

3.ダスキング
この曲くらいから視界に異変が・・
2列前の人と前列の人の頭でちょうど視界が遮られ出して・・・(悲)悠仁は見えるんだ。でも、岩ちゃんが全然見えない。ほんとに、すっぽり見えない。大好きなダスキングも、見える場所を探すのに必死であんまり楽しめなかった。

4.桜木町
相変わらず視界は最悪・・。前の人がユラユラと左右に揺れるから、見えてた思ってた岩ちゃんもすぐに隠れちゃって
仕方ないから妹の近くぎりぎりまで行って見てました。
(一人分のスペースを二人で使ってたみたいな感じ)そこは二人ともしっかり見れたから良かった。ホントに良かった。
なんだか、岩ちゃんの声が少しだけ苦しそう?というかいつもよりしっとり感がなかったかなぁ・・と思った。
でも、相変わらずの美声なんだけど。
「繋いだその手を・・」なんでそんなに切なそうなの?って思うくらい、心臓がギュっとなるくらい素敵な表情でした。

5.栄光の架橋
この曲、このツアーでさらにでっかい曲になったなぁって感じた。
届けよう!っていうゆずの二人と、受け止めよう!っていう客席の空気がたまらなかった。
あたしには不思議な力は何にもないんだけど(笑)でも、照明の関係なんかじゃなくって、確かに、二人を包む光みたいなのが見えた。すごく明るくて、あったかくて、キレイな光。

☆MC☆
最初、「冷凍みかんの歌」の話をしてました。静岡では流行ってるらしくて、会場が大喜びなのがわかって、よそ者のあたしら二人は「え?え?」
スタッフに6人ほど静岡の人がいたらしいから、リーダーは「冷凍みかんの歌」について聞いてみたそう。そしたら、知ってる人は1人しか居なかったらしい(笑)

そしてお待たせスライドショー♪
あ、その前に年齢について話してて、「今年30歳になる」って言ってたんだけど、今年30は岩ちゃんで、悠仁は正確には来年なんだよね。それに気がついて岩ちゃんが悠仁に向かって「この人早生まれなんでね」って言った後、悠仁が「そうそう。僕の方が早生まれなの」って嬉しそうに言っててかわいかった
そこですかさず岩ちゃん「早いって言ってもちょっとじゃん」とツッコミ(笑)
最近の若者文化を知らないから、今回は静岡の若者について知ろうってことで、静岡の若者が集う場所をめぐることにした、というわけでリーダー御自慢(笑)スライドスタート

タイトル『若者の静岡』

・情報を得ようと静岡新聞社へ行ったり

・FIVE J(だっけ?)というデパートへ行ったり

・最近出来たという109へ行ったり(悠仁初109。岩ちゃんはもちろん行ったことないらしいです)

・雑貨屋さん(カチューシャとか売ってるお店)で、サングラスとターバンを身につけ若者らしいポーズ(HIPHOPの「YO!」みたいなやつ。それがまた似合ってなくて爆笑。)をしてみたり。
そのポーズに反応した岩ちゃんが「若者といえばコレみたいな(笑)」と言い、二人でしばし YO!ポーズで楽しんでました。ラブラブやな。

・若者と言えばクレープ!ってことでクレープ食べたり
(ここで恒例の『おいしい顔』『ごちそうさま』見れました。嬉しい!)

・外で待ち合わせ風に座り込んでみたり
悠「どこに居るかわかんないと思いますけど」
岩「いやわかりますけど(即答)」

・スタバでお茶してみたり
悠「どこにいるかわかんない」
岩「わかりますよ(即答)」

あとは、デパートの中のマネキンと写真を撮ったり、109静岡のポスター

109

(これの、お姉さんの背中に寄り添うような感じ(笑))
と一体化して写真を撮ったりしてました。終始一緒に居たのは中川さん。
そんな感じで静岡の若者っぽく楽しんでるリーダーのスライドは終わり

地元の人は知ってる場所がほんとに多いみたいで、嬉しそうだったなぁ~。
あたしと妹にとっては「勉強になりました!!」って感じでした。ありがとう!リーダー(笑)

6.一っ端
29歳の歌ってことで(笑)
二人が楽しい!って表情で歌ってくれることがほんとに嬉しい!来てよかったってほんとに思った

7.ダスティンホフマン
この曲を唄う悠仁の表情がすっごく好きです。
なんとも言えない、切ない表情。
今日も、最初から最後までずっと切なかった。

8.ヒーロー見参
待ってました・・・!
イントロ、右端のサブステージ、赤いライトの下でギターを弾く岩ちゃん。
場所的にすっごくよく見えて、それだけで骨抜き状態のあたし
いつも、岩沢さんのことは「岩ちゃん」っていう風に言ってまして。
でもライブで「岩ちゃん」って呼ぶことは恥ずかしくて(笑)できないんです。
でも、この時はほんとに、勝手に口から出てた。

「厚治~~!!!」 と(笑)

もうね、かっこよすぎるよ。ズルイよね。解ってるよね。
「ヒーローここに見参!って・・」って言う時の表情が。
目を細めたそのお顔が・・。
あたしの心拍数はエライことになってました
どんな時にそのお顔するんですかね?(爆)
ヒーローポーズも相変わらず素敵
前はジャケット脱いでて、赤照明の下での藤色Tにあたしは大興奮してしまったわけなんですが、今回はジャケット着用ヒーローでした。ちょっと残念だった(笑)
というわけで、今回は映像には一目もくれず・・ DJ悠仁ちょろ見で、9割岩ちゃんでした。
あのですね。本気でドキドキした。
こんなのは久しぶりに感じたぞって位のドキドキでした。
なんて甘酸っぱい(笑)ごちそうさまです


9.チェリートレイン

静岡での緑ポーズは、「茶柱!!」
解りやすい例えだと、たけのこニョッキの1ニョキ!の時と同じ形で、両手を上にあげて、「茶柱!!」と(笑)
ダンサーの中にキャナイ氏発見!なんか嬉しい(笑)

10.少年
茶柱!が気に行ってるのか、歌前に「茶柱立てられるのか~?」と客席をあおる悠仁。
この辺で、暴れすぎなあたしの体に異変が・・・
それはマラソンだとか、持久性のある運動時に起こる現象。
久しく感じてないこの痛み・・。それは
「横っ腹痛い・・・
でも、関係ないんだそんなことは。
だって今、すごい楽しい。
一緒に楽しんでる!笑ってる!そんな感覚が本当に嬉しくて。

11.3カウント
ここでも一瞬の「茶柱!」ポーズを忘れない悠仁。
くそ~・・。愛知県民茶柱に嫉妬(笑)
指で作る「3」が素敵です。あれ、大好き。
曲最後に岩ちゃんが「ありがとう!」って
こちらこそありがとうだよ。

13.しんしん
曲前、両手を握り締め、ぐーっと祈るような悠仁。
ずっと、何かを祈りながら、想いながら唄ってるみたいだった。
そんな悠仁の歌声と、それに寄り添うような岩ちゃんの声が合わさってほんとに素敵な「しんしん」だった。

14.青
あたし的に最高で最強な青だった!
手がめっちゃ痛かったけど、絶対下ろしてやるもんか!って変な意地まで生まれてきたり(笑)熱かったなー。

15.嗚呼、青春の日々
顔ぐっちゃぐちゃにして泣きました。
名古屋の時よりさらにひどかった。
嗚咽すら漏れそうだった。
思うことは一つ。
頭の中いっぱいに浮かぶ笑顔。声。手のあったかさ。
一瞬、あたしの意識は別の所へ行ってしまってた。
ゆずの二人を見ることができずに、下を向いてしまった。

「そん時までめーいっぱい、悩むこともあるけれど
自分なりに生きていくよ」

やっと顔が上げれた。
がんばるよ。がんばるからずっと見ててね。

16.夏色
「この会場のみんなを見ると・・なんだか・・夏みたいじゃないですか(笑)」ってことで、夏色ー!
ソレソレがすんごい楽しかった!
『花粉に負けるな!』おうよ!負けない!
『風邪などひくなよ!』今日寒かったけど・・きっと大丈夫!
「ゆーじん!」「こーちゃん!」のとこで、岩ちゃんがいつも「悠仁」っていうのに今回は「北川さん」って。
「北川さん」バージョンは初でびっくり嬉しかった
しかもね、言い方がシレっとしてて。普通に呼んでるみたいなんだよね。
今日のパラダイスさんは、パラダイスではなく「茶柱北川」さんでした。

17.超特急
後ろを向いて、夏色テープをカバンにしまってる最中に「おい!こっち向けよ~」と言わんばかりに始まった超特急
岩ちゃん、ほんとに楽しそう。嬉しそう。
いつも言わないタイミングで突然「ありがとう!」って言ってくれて
「へっ!?」って拍子抜け。
そしてサブステにて、「カモンエコパ!」
カモン静岡ではないのね。でも逆にそれが嬉しい。
そのエコパって言い方が力強くて、ほんとに「ついてこい!」って感じで素敵だった。
あんまりにもリーダーがサブステージで煽るんで(笑)乗せられて、反対側サブステでのピック投げは見れなかったんだけど(笑)
ほんとに、ライブってゆーのは毎回違うもので、そして毎回力を増すものなんだろうなぁってのをこの曲で痛感しました。


18.女神
「ほんとに、女性にはかなわない・・。
きっと、ここにいる男性みんなそうだと思います。
今日は、その男性を代表して、僕と岩沢で、全ての・・・、
全ての女性を讃える唄をうたいます。女性への讃歌です」

いとおしそうに歌う悠仁。
そしてここでもそんな悠仁をそっと支える岩ちゃんの声。
最後、「君は命抱きしめてる・・」の後、自分のギターをぎゅっと抱きしめる悠仁がすごく素敵だった。ほんとに大切そうに。

19.リアル
悠仁が岩ちゃんの側へ行き、肩でも組むのか?と思ってたらくるっと背中を向ける悠仁。
二人が背中合わせの状態でしばらく唄ってたんだけど、
もう、耐えられない~!って様子の岩ちゃん(笑)悠仁の方へ顔だけ向けると悠仁も岩ちゃんを見て、二人の視線がバチっと合う
そこで、ニコっと笑う悠仁、照れ笑いのような岩ちゃん
満腹。ごちそうさまです(本日2回目)

20.もうすぐ30才
本日のカラオケは「恋かよ」
気持ちよさそうに歌い上げてたけど、鐘は一つ・・
残念。悠ちゃん(笑)

「もうすぐ○○歳」で、アリーナ前方にもうすぐ10歳さんを見つけた岩ちゃん。
甥っ子くんにもあんな表情で接しているんでしょうか?すごく柔らかい笑顔で笑いかけながら指さしててうらやましかったです。
少しだけ「こうじおじ」を見れた瞬間かな?

テンション上がってネクタイ緩めてスーツを着崩してく悠ちゃん
男のスーツってやっぱいいなって思う瞬間ですな。
しかも、妹曰く「あんないい具合の着崩し方は珍しい」
とのこと。悠仁、絶妙だよ。

唄い終わって、スーツを直す悠ちゃん
「・・っしゃいませぇ~」
「いらっしゃいませどうぞ~」
と言いながらうろうろするコンビニ店員IWASAWAさん。
悠次のカバンを拾い上げて渡し、見送りながら
「ありがとうございましたぁ~」
そんないい声の店員いないよ!(笑)
ふとおでんコーナーで足を止める悠ちゃん。
店員のスタド健ちゃんがおでんの汁を飲んでました(笑)
みんな、ちょいちょい小技効かせてるんだよね。
楽しかったよ。みんなありがとう!

21.サヨナラバス
今日の岩ちゃんは、鮮やかな青色のTシャツ。よく似合ってました。
もうすぐ30歳の時、コンビニ制服の下にオレンジTを着てるのが見えたからオレンジかな?って思ってたんだけど、違いましたな~
そして、ラグランTの悠仁、お顔にタオル巻いて出てきました。
鼻から下を覆うみたいな。覆面?みたいな(笑)
なんだろね?あれは。かわいかったけど
あのタオルは新品じゃないんだな~。だって新品のタオル、なんかものっすごい体に悪そうなニオイするよね?
サヨナラバス、大好きだけど切ない。
もうすぐ終わっちゃう。なんともいえない、鼻の奥がツーンとなる感じ。

21.陽はまた昇る
始まる前、ステージ上で気合を入れあうメンバー
その掛け声が聞こえてきて嬉しかった。なんか、客席もちゃんと解ってるんだなって。
こっちも気合入った。
タオル投げ、すごかった・・!
あたしの周り、ゆずTを着てる人、岡ジャーを着てる人、リボンパーカーを着てる人がいよーに少なくて、
「タオル・・どうなんだろ・・?」って思ってたんだけど、ゆずがタオルを触りだすと、みんなどこからかタオルを出してきてしっかりスタンバイ!
素敵すぎる!ほんとに、「どこに隠してたの!?」ってくらいコッソリタオル率が高かった~(笑)
しかも、タイミングばっちり!
キレイだったよ。ゆずから見たらどうだったんだろ?
合格かな?
そして、ものすっっっごい盛り上がり!湯気見えるんじゃないかってくらい熱い会場
間違いなく、この曲がいちばん盛り上がった
唄い終わった後、満足そうな顔が見れて嬉しかった。

そしてスタドの紹介、スタドのみんながステージを降りて

「紹介します。サブリーダー岩沢厚治」
「静岡、楽しかったです。ありがとう。
さっきリーダーも言いましたが、桜も咲いたり・・散ったり(笑)
もう4月です。また静岡来ます!ありがとう~!」

「紹介します。リーダー北川悠仁」
「楽しかったねぇ~・・。僕は茶柱立ったことがないんですけど、今日は心の茶柱が立ちました!また、茶柱立てにきます!ありがとう!」

・・ウロ覚えです(笑)

ステージ端でそれぞれが挨拶しに行くとき、悠仁はしきりに
「茶柱!茶柱!」をやりたがり、やらせたがり(笑)
岩ちゃんはステージの紙ふぶきを拾って、自分の上にふわっと舞わせてました。そんなことしなくても十分素敵なのに、さらに可愛いじゃんかこのやろう(笑)
あんまり悠仁が茶柱やるもんで、しまいには岩ちゃんも「茶柱!」
『だって北川さんが何回もやるんだもん』とでも言うように悠仁の方を指差してた。

「気をつけ!礼!」は、歓声とかぶっていて悲しかった。
何でだろうなぁ・・あーゆーのはホントに悲しい。
せっかく二人が声を届けてくれようとしてるのに・・。
「ありがとうございました~!」は、全部歓声とかぶる事なく聞くことができました。
そして最後、3.2.1ハッスルハッスル!は、静岡バージョンで
「3.2.1 茶柱茶柱!」最後まで静岡楽しんで行ってくれて嬉しかったな。


恒例のプチ遠征。
極寒の中での3時間待ちで、ホントに泣きそうだったけど
そんな冷えた体を思いっきり熱くしてくれる最高のライブだった。
過去のエコパライブの中でも、最高だったと思う。
ほんとに、やっぱりこの言葉しか浮かばないよ。
ありがとう。ありがとう。ゆず!
朝8時に自宅を出発。
妹の愛車で、ナビをしっかりエコパにセット。そして給油・買出しを済ませていざ、国1へ
目が悪くて、夜の運転は苦手なんで行きの運転担当はあたし。
国1へ向かおうと走ってる時、ふとナビの到着予定時刻を見ると12時30分ぐらい。
『ちょっと遅いな・・・』と思い、即妹に相談。
そして急遽高速を使って行くことに。

久々の高速!初めてのETCゲート通過!

「ぎゃーー!開かんよ!こえーて!でれこえーーー!!!」

と、しょっぱなからびびりすぎのあたし。
それでもなんとか運転してたんだけど、とにかく緊張。ガチガチ。
浜名湖のちょっと前くらいで妹が見るに見かねて
「・・・運転、変わろうか・・?」

どうやら見てるだけで疲れるらしい。
というわけで浜名湖で休憩して、運転交代してもらって
気を取り直してGOGOエコパ!

至って順調に袋井IC到着!
至って順調にエコパ到着!
そして駐車場に行こうとしたら、妹が道を間違えた。
裏の駐車場の方へ行く道に入っちゃって、すぐに気づいて引き返すことに。
そこは(多分)機材とかを搬入する出入り口の前で、
あやしい者だと思われたくなかったので早く立ち去ろうと思い慌てて方向転換
車が逆を向いた瞬間あたしの目に飛び込んできたのは

組み立て式の黒色のバスケットゴール

『これは~~~!』

噂の、リーダー持参のゴールでは!!??
真相はどうなのかわかんないけどテンション上がりました(笑)

でもそれ、結局帰りにそこ通ったときも組み立てられることなく置きっぱなしになってたんだよね・・
果たしてあれは悠仁の物だったのか?どうなんだろー?謎のままです。
でも、ONEツアーのブログに載ってた写真のと同じだったと思うんだよね・・。


駐車場に着いて見ると、車はもう20台ぐらい止まってた。
みんな気合入ってるな~と思いつつ、物販テントを探す。
テントはあったけどまだ人は全然並んでなくて、あたしらもその辺で時間つぶし。
入り口から中を覗き込んでグッズのダンボールを数えようとしてみたり(すぐやめたけど)

11時くらいに列がちょっとずつ出来てきたからあたし達も参加することに。
風はあったけどぽかぽかしてて、気持ちいいな~って思いながら
「日焼けしちゃうけもね~」とか言いながら座ってた。
食料系を全部車の中に置いて来てたから妹が取りに行ってくれて、
あたしはぼーっと「ここなら間違いなくグッズ買えるわ~。よかったな~。」とか考えてたら、後ろに並んだカップルの会話が聞こえてきた。

「絶対降るよ。もう時間の問題だよ」

ふと空を見ると、前方から暗くて大きい雲が流れてきてた
慌てて妹に電話して、傘も持ってきてって頼んで再び待ちぼうけ。

そしたら妹が戻る前に雨が降り出した
みんな慌てて物販テントへ避難。テーブルを中に押し込んで隙間を作って、雨が当たらないようにして。
じきに、風もめっちゃ吹いてきた
後ろの女の子と「なにこれ!嵐!?なんかすごいですね~・・」とか言いながら雨上がりを待つ。
そしたら雨が上がるどころか雷まで鳴り始めた
妹は傘を持って帰ってきたんだけど、トイレへ行くってすぐにまたテントを離れてて、その間に雨も風も勢いが増してて・・
トイレの前で傘をさして途方に暮れてる様子がちょっと笑えた。

4月なのにめっちゃ寒くて、寒い寒い言いながらひたすら時間が過ぎるのを待った。
雨はなんとか上がって、陽も出てきたんだけど風がすごい。
あたしも妹も寒くて寒くて、手が真っ白になった・・
妹にいたっては、左手の感覚がなくなって物が掴めなくなる始末。

風ビュービューの中で待つこと3時間。
一時は物販を中でやることになったのか、スタッフが机を中に運び戻すこともあったけど、結局雨が上がったためか外でやることに。
でも風のせいで準備も大変そうで、14時からの予定が15分くらい遅れてのスタートだった
妹と一緒に買い物を済ませて、さあ車へ戻ろう!って時に妹が突然

「カバンがない!!」と慌てだす。

「え!?・・でもそれ・・」と、言おうとするあたしの言葉も聞かず
「どうしよう!ない!」と泣きそうな顔。
カバンを二つ持ってた妹。
彼女の左腕と右腕に一つずつカバンはひっかかってる。
手には2本の傘
荷物全部揃ってんじゃん・・

「ねえ、あんたそれ、持ってるんじゃないの?」
と、あたしの冷静なツッコミに、ハッとした様子で両腕を確認する妹。

「・・・・あった・・。」

寒さにやられすぎた様子。

とにかく寒いから、あったかいものを食べに行こうってことで、
行きに見つけたラーメン屋さんへ行ってラーメンで命拾い
そして会場へ戻ったら、さっきまで空いてた駐車場は満車で、行きに間違えて入りそうになった裏の駐車場へ通されました・・・

例のゴールはさみしそうに置きっぱなし・・。

そして駐車場へ着いて、疲れ果てた妹は仮眠
あたしは準備を済ませて、テンションを上げるためにすみれのDVDを鑑賞。

何十分か後には、映像じゃなくって本物が目の前で歌ってくれるんだって思ったらドキドキが止まらなくなって。

ライブ前30分。妹も準備を済ませ、会場へ向かいました。
大行列のトイレに並んだから、会場へ入ったのは多分17時5分前くらい。

席に着いてまたドキドキ。
近い・・・。アリーナ21列なのにこんなに近いんだ。
嬉しい。来てよかったって思った。

お互いの利き腕にリボンを巻きあっこして、
ほんの少し待ったらアナウンス
そしてラジオ体操が始まりました。

いよいよ、リボン静岡エコパ公演が始まる・・・!
